こぐま組・こじか組・ぱんだ組・きりん組の子どもたちは10月のお誕生会に参加しました。‘‘どんぐりころころ’’やお誕生日のお歌を腕をクルクルと回したり手拍子をしたりしながら楽しい雰囲気の中、皆でお誕生日をお祝いしました。インタビューでは、少し恥ずかしそうにしながらも勇気を出して返事や自己紹介をした誕生日の子ども達。その姿を見て去年より更に心も体も大きくなったことを感じ嬉しくなりました!

保育者からのお楽しみは、‘‘大きなカブ’’ならぬ‘‘大きなお芋’’のパネルシアターでした。引っ張ってもお芋がなかなか抜けないと、皆で手を頭に当て「ざんねーん!」と困ったポーズをしたりお芋を抜くために「うんとこしょ!どっこいしょ!!」と声を揃えながら腕に力をためて引っ張っる振りをしたりしました。子ども達の明るい声と笑顔で溢れる賑やかな空間になりましたよ。そして、子ども達の力を合わせて見事抜くことができると「わぁぁー!!」「やったぁー!」と拍手が巻き起こり皆でお芋を抜いた嬉しさを味わいました。最後には、お芋を使った料理紹介をすると美味しそうな料理に目を輝かせる子どもたちでしたよ。

来月の誕生会も参加者皆が一つになり子ども達の思い出に残る誕生会にしたいと思います。

1

11


111