こいぬ組の子どもたちは、お部屋で誕生日会を行いました。

誕生児は、少し緊張しながらもお家の方の膝に乗ってインタビューや誕生日カードを嬉しそうに受け取っていましたよ。

インタビューの際にお名前を呼ばれると嬉しそうに手をあげている姿がありました。

子どもたちからは、歌を歌ったり、お誕生日おめでとうの言葉をプレゼントしたりしました。

 

また、2歳児以上のクラスは、遊戯室で誕生会を行いました。

1月のお誕生児は、少ない人数でしたがステージの上に上がって元気な声でインタビューに答え、大きくなってなりたいもののポーズをとっていましたよ。

メッセージカードのプレゼントを受け取ると嬉しそうにカードを見ていました。

子どもたちからは、歌を歌ったり、「お誕生おめでとう!」と気持ちを込めてお祝いしました。

 

保育者の出し物は、「鬼さんと一緒に恵方巻を作ろう!」でした。

最初にかわいい鬼さんが登場し、節分の日にまつわる色々な3択クイズをしました。

子どもたちは、答えがあっているものに手をあげて正解すると「やったー!、あってたよ!」と大盛り上がり!

クイズの後は、鬼さんと一緒に大きな恵方巻づくりをしました。

のりの上にご飯やたまごやきやエビ、かんぴょう等のおかずをいっぱいのせて巻き、具だくさんの恵方巻が完成しました。

出来上がると大きな口を開けて嬉しそうに食べる真似をしていた子どもたちです。また、決まった方向に向いて静かにお願いをしながら恵方巻を食べると願いごとが叶うことを知ることもできました。

1月も楽しい誕生会になりました。

 

こいぬ組の様子

1

1

1

1

1

 

以上児の様子

1

1

1

1

1

1

1