こりす組(0歳児)、こいぬ組(1歳児)の子どもたちは、一緒にお部屋でお誕生日会を行いました。誕生児の子どもたちは、お家の方のひざに座って安心しながら誕生カードをもらったり、誕生日の歌や七夕の歌を嬉しそうに歌っていましたよ。

保育者からのお楽しみは、「トントン だ~れだ?」でした。

扉の中からいろいろな動物が登場し、扉からのぞく一部分を見て何の動物があてていきます。

猫、犬、きりん、うさぎなどの動物が見えると指さしながら「ワンワン」「ぴょんぴょん」と言って大喜びでした。

最後に誕生児の子どもたちは、ケーキにお家の方と一緒にろうそくを立てて美味しいケーキを完成させましたよ。

1

1

1

1

1

 

こぐま組(2歳児)、こじか組(3歳児)の子どもたち、ぱんだ組(4歳児)、きりん組(5歳児)の子どもたちは、それぞれ遊戯室で誕生会を行いました。

子どもたちは、緊張しながらも大きな声でインタビューに答えたり、歌を歌ったりしていました。

また、お家の方に「いつもありがとう」の気持ちを大きな声で伝えました。

保育者からのお楽しみは、「おばけレシピでジュースをつくろう(色水でのジュース作り)」でした。

おばけレシピを見ながらペットボトルに魔法の石を入れてまぜると・・・「ぶどう」「メロン」「スイカ」などのきれいな色の果物ジュースができあがりました。

子どもたちは、色の変化に「色が変わった~!」「すごーい!」と大喜びでした。

また、色水遊びをするときに色々なジュース作りも楽しんでいきたいです。

1

1

1

1

1