1月23日(土)に保育参観を行いました。

各クラスの活動の様子をご紹介します。

 

こりす組(1歳児)

こりす組では、3びきのこぶたのお話にそった遊びを楽しみました。

お家の方に見守られながら3びきのこぶたのペープサートを見たり、こぶたさんに食べ物をたくさん食べさせてあげたりしながら楽しく遊びました。

 111

こいぬ組(1歳児)

こいぬ組では、紐通し遊びをしました。子どもたちは、指先を使って紐にボタンやストローを思い思いに通せるようになったところをおうちの方に見て頂きました。

朝の会も緊張しながらも頑張っていましたよ。

111

 

こぐま組(2歳児)

こぐま組では、粘土あそびをしました。

色々な色の粘土を使って色を混ぜたり、手でちぎったり、丸めたりして色々な形を自分で作れる姿を見て頂きました。最後には、お弁当箱に入れてお家の方にプレゼントをしてとても嬉しそうな子どもたちでした。

111

 

こじか組(3歳児)

こじか組では、二つのゲームをして体を動かして遊びました。

1つ目は、缶と箱のイラストと数が書いてある紙を見て、その通りに積みあげるゲームをしました。

2つ目は、おたまにボールを乗せて落とさずに進むゲームをしました。

どちらのゲームも難しながらも楽しそうに遊んでいる様子を見て頂きました。

111

 

ぱんだ組(4歳児)

ぱんだ組では、椅子取りゲーム・鉄棒や跳び箱といった運動発表をしました。

椅子取りゲームではみんなより早く取れるように一生懸命頑張って椅子に座る姿がありました。

鉄棒や跳び箱で自分の技が成功するとお家の方から拍手をもらってとても嬉しそうでした。

大きくなったことをお家の方に見て頂くことができて大満足のぱんだ組さんでした。

111

 

きりん組(5歳児)

きりん組では、こまの発表会を行いました。

子どもたちはお家の方の前で、一生懸命作ったこまについて緊張しながらも堂々と発表しました。

自分で考えた文章をお家の方に発表することができたこと、最後にこまを回してお家の方に拍手をして頂いたことがとても嬉しそうな子どもたちでした。

さすが年長きりんぐみさんでした。

111