7月14日(火)にワクワクなつまつり体験を行いました。

きりん組(5歳児)の子どもたちは、この日を楽しみにおみこしの練習をしたり、年長さんのお店の準備をしてきました。本番では、大きなおみこしをお友達と協力して担ぎましたよ。笛の音に合わせて、大きな声で「わっしょい!」と保育園の廊下を回っていきました。下のクラスのお友達やたくさんの先生に見守られながら、お祭りのオープニングは大成功でしたよ。

11

おみこしの後は、おみこしを囲んでみんなで「ちびっこ音頭」を踊りました。手作りうちわを片手にみんなで楽しく踊りましたよ。「それ!それ!」のかけ声がホールに響き渡りました!!

11111111

年長さんのお店では、グループに別れお店当番をしました。小さいお友達にも優しく輪投げの仕方を教えていましたよ。コマやけん玉、お花、お面の手作りのおもちゃは、みんなに喜んでもらえました。

11

また、きりん組さんもヨーヨーやスーパーボールすくいを楽しんだり、ボーリングやあてくじ、自分たちで考えた輪投げのお店など最後までお祭りを楽しみました。

1

11

1111

11

お友達や先生とあっという間の時間でしたが、夏の楽しい思い出となりました。また、この日までにお祭りを楽しみに頑張ってきた、お店の準備や当日の当番活動など、お友達と協力してできた経験も今後の子どもたちの自信に繋がっていくものと思います。