6月になりましたね。

姉妹園である育英幼稚園の畑では、たくさんの「そらまめ」が収穫できました。

そのおすそ分けを頂いたので、さっそくきりん組の年少児さんたちと「そらまめの皮むき」を行いました。その時の様子と、給食風景、最後にご家庭での食育のポイントを掲載いたします。

 1

2

はじめに「そらまめくんのぼくのいちにち」という絵本を読みました。

そらまめの他にもグリンピース・さやえんどう・いんげんまめの実物を一緒に見ながら、

「皮にくるまって寝ているお豆さんたちを、そっと起こしてあげようね」

と言って、一緒に皮むきをしました。

「そらまめくんの皮のお布団はふわふわだ!」

「あ、黒い線があるね?」

「見て~!おっきなそらまめくん!」

「ちっちゃいお豆さんも出てきたよ!」

と、楽しそうにたくさんお話をする年少さんです。

3

4

5

6

次の日の給食に、皮をむいたそらまめを「そらまめご飯」にして提供いたしました。

 「そらまめくん居たよ~!」

「もうぼくごはん全部食べちゃった!」

 絵本を題材に、旬の食材に触れることができた「美味しい楽しい時間」でした。

玄関のところに食育の掲示がございます。よろしければご覧くださいませ。

 

7

8

9

10

☆★ご家庭での食育のポイント☆★

 

・簡単なお手伝いをお願いする(0歳からできること…切った材料をつかんで鍋に入れる)

・料理に入っている食材がでてくる絵本を読む

・食事中に「これはしめじだよ」などと名前を教える

 (食べると体にどんないいことが起きるのかを簡単な言葉でお話できたらより◎です♪)

・「旬の食材図鑑」を作る(ひらがなが書けるようになる5・6歳ころ~)

・プランターやフードパックでできるお手軽な家庭菜園で野菜の成長を楽しむ

 おすすめ…かいわれ大根・ラディッシュ・パセリ・ミニトマト・豆苗・バジルなど