育英北幼稚園がめざすもの

育英北幼稚園

 近年、幼児を取り巻く諸環境の変化に伴い、家庭や地域において、幼児が思い切り遊ぶ空間や時間が少なくなったり、友達と触れ合える環境が極めて減少しています。さらに、グローバル化が進展し、一つの出来事が広範囲かつ複雑に伝達されています。第4次産業革命ともいわれる、進化した人工知能が様々に活用され、最新最適な予測もつかない社会に進化しています。そのため、幼児期に様々な出来事と出会える実体験を通した環境があり、子どもたちの興味や関心・思考力や想像力の芽生えを育むことが不可欠です。

 育英北幼稚園は乳幼児の発達を促す教育・保育環境のもとで、それぞれの時期にふさわしい、充実した生活を営み、発達に必要な経験を無理なく得ていくような計画的な教育・保育を行い、心身共に健全な乳幼児を育成することを目的として設置された園です。

 情緒の安定や挨拶、自立、心と体の健康を育みます。また、思考力や想像力を豊かにする為に、自分で表現する力、友達や先生の話をしっかり聞く力を身に付けることを重点に取り組み、乳幼児期だけでなく、その後の学びや生活の中でも、新たな問題の発見や解決できる力を育みます。人間ならではの感性を豊かにし、人とかかわりながら、主体的に社会と関わっている人の育ちを願い、豊かな教育環境を整えています。

教育目標

心身共にたくましく思いやりのある創造性と自主性を持った子どもの育成

 

めざす幼児像

健康で明るい子ども 思いやりの気持ちを持ち、みんなと仲良くする子ども 物事にじっくり取り組む子ども