天候にも恵まれ、気持ちの良い風を感じながら登山を行いました。出発前から楽しみで「ソワソワ」が止まらない子ども達。バスの中でも「早く登りたい!」と期待を高めていました。

いざ出発!登っていく中で初めて見る花に興味を持ったり、かたつむりを見つけると「私達と一緒で山登りしているね。」と言ったり、様々な発見をしていました。

途中、「つかれたー」という子どももいましたが、「あと少しだよ!」「一緒に頑張ろう!」と励まし合う姿も見られました。

頂上付近で鳥居を見つけると「お山の神様にごあいさつしよう。」と手を合わせお辞儀もしましたよ。

頂上に着くと自然と「ヤッター!」という声がわきあがりました。

みんなで頑張りを分かち合い「ばんざーい!」と言ったり、上から家や車を見つけ「小さいね!」「こんなに高い所まで来たんだ!」と大満足の様子。レジャーシートを広げ、嬉しそうにお菓子を食べましたよ!

下りる際には、自分でスピードを考えたり、危ない所も「気を付けて!」と声を掛け合ったりして無事に下山!

子ども達のたくましくなった足と、あきらめない強い心がより一層強く、大きくなりました。これでまた一つ大きな自信となった子ども達です。