こいぬ組のお友達が先生と一緒に「ホットケーキ」を作りました。

まずは、エプロンや三角巾を着けてもらって準備OK!

 1

栄養士さんが、ホットケーキの材料や作り方を説明してくれました。

「今日は、この『小麦粉』、『豆乳』、『お砂糖』を使って、ホットケーキを作りますよ。」

「順番に材料を入れて、とろ~んとなるまで、『まぜまぜ』しますよ。」

 2

先生と一緒に、机に置かれたボールに、小麦粉、豆乳、砂糖を入れました。

「これは何だったっけ?」「小麦粉!」

3

「フワフワしているね。」

「なんだか、おいしそうだね。」

「お砂糖を入れると、甘~いね。」と、栄養士さんが話してくれたことや、いつも読んでいる絵本の内容をお話ししながら、ぐるぐると混ぜました。

4

5

6

しっかり混ぜることができたので、『とろ~ん』と、きれいな生地が出来上がりましたよ。

7

8

「今度はこの『とろ~ん』とした生地を、ホットプレートで焼きますよ。」

「熱いから、みんなは見ていてね。」

 9

先生がホットケーキを焼いているのを見て、「プツプツしてきた。」

「あっ!いいにおい!」

「ホットケーキ、ぺたんとひっくり返して!」

「まんまるになっているよ!」

裏返すとうっすら茶色になっているホットケーキを見て、「もうひとつひっくり返して!」「これはまだ焼けていないかな。」とみんな嬉しそうにおしゃべり。

10

そして、焼き上がったホットケーキを見て、「やったぁ!」と拍手しました。

 11

ほかほかのホットケーキをお皿にのせてもらって「いただきます!」

「おいしいね!」「これ、〇〇ちゃんが作ったホットケーキだよ!」

12

13

1415

あっという間に完食!みんなでおいしいホットケーキを作ることができて楽しかったですね!