7月8月生まれのお友達の誕生会がありました。たくさんのお友達がステージに並んで、みんなでお祝いしました。

お誕生日のお友達はインタビューで、年長さんは「アイスクリーム屋さんになりたい」「パイロットになってディズニーランドに行きたい」など「将来の夢」を、年中さんは跳び箱の練習など「頑張っていること」、年少さん、こあら組さんは好きなこと、好きな遊びをお話してくれました。

 園長先生からは、「お誕生日を迎えた一人一人にお父さん、お母さんがいて、そのお父さんお母さんにも、お父さんお母さんがいて・・・お友達の家族みんながお友達の誕生を喜んでいること、お友達が産まれてきたことをみんなでお祝いしましょう。そうすれば家族もみんな嬉しい。もし、お友達が悲しい思いをしたら、家族はみんな悲しくなる。だからお友達を大切にしましょう。」というお話がありました。お話の後で、子ども達は後ろを向いて、お祝いに来てくださった家族の皆さんにも「おめでとうございます」とお祝いの言葉を送りました。

先生たちのお楽しみでは、「お祭りにある楽しいお店」がステージに並びヨーヨー釣りや投げ縄などのゲームやトウモロコシ屋さんやかき氷屋さんなどの食べ物屋台を紹介しました。先日ちびっこまつりでお祭りに参加した子ども達はお祭りの最後で踊った踊りを「ラッセラ、ラッセラ」と大きな声で言いながら、立ち上がって踊っていました。

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15