育英北幼稚園で、スポーツフェスティバルがありました。さわやかな晴天のもと、子ども達は、元気いっぱいの遊戯を披露し、競技では日頃の体づくりの成果をおうちの方々に見ていただくことができました。みんなが去年よりひとまわり大きくなって、成長した姿を見せてくれました。

クラスのみんなで取り組んだ遊戯では、「みんなと一緒にがんばるよ!」という気持ちがあふれて、生き生きした表情で演技をしましたよ。

(写真はスポーツフェスティバルの練習やリハーサルで撮影)

●オープニングのマーチングと入場行進

 息をぴったり合わせて演奏し、フラッグを振る、きりっとした表情の年長さんたち。小さいクラスのみんなのあこがれです。

1

2

3

行進では、腕をしっかり振ってかっこよく歩きました。園旗や各クラスのプラカードを持つのは年中の子ども達。後ろを歩く小さいお友達を気遣いながらしっかりと先頭と歩きました。選手宣誓は年長の子ども達。ピンと伸びた腕と力強い声がとても素敵でした。

11

12

13

かけっこでは、広い園庭の芝生を思い切り走りました!

21

22

23

24

25

遊戯では、年齢ごとに違う手具を使って、音楽に合わせて、体全体を動かして表現しました。小さいクラスの子ども達も、先生と一緒に隊形移動し、

元気いっぱいに踊っていましたよ。年長さんのチアリーダーは、みんなの動きがピタッとあって、迫力がありました。

●2歳児 こあら組

31

32

●3歳児うさぎ・ぱんだ組

41

42

43

44

●4歳児さくら組

51

52

53

●5歳児つき組

61

62

63

 毎年観ている人を感動させます、年長さんの組体操と跳び箱。年少さんからずっと続けてきた体づくりと跳び箱練習、そして友達と支え合う心の結晶です。

71

72

73

スポーツフェスティバルのラストを飾る年長さん親子リレー。自分が走るときも応援も全力疾走!

81

82