育英幼稚園の園庭で、園開放「春をみつけに園庭ツアー」がありました。園庭や「かんさつの森」、「ぼうけんの丘」を探検しながら、いろいろな草花や木をみつけました。

園庭やかんさつの森で撮影した草花や木の写真のカードを図鑑にしたものを参加者さんに配り、「写真のお花や木をみつけたらシールをはってね」

1

2

図鑑を見てみんな興味津々になってくれました。

「気に入ったお花や葉っぱをカバンに入れていいよ」

 子ども達は小さなお花や、アリさんやダンゴムシをみつけて

「先生みつけた!」と教えてくれましたよ。

3

かんさつの森のブルーベリーの木。「みつけたね!シールをはろう!」4

「この木にはテントウムシさんの幼虫やさなぎがいることがあるよ」と

お話しすると、熱心に見てくれました。

まだテントウムシさんは来ていませんでしたが、夏や秋に来てもらったら、みつけられるかもしれませんよ。

5

グミの木に赤く熟した実や、まだ緑の実を見つけました。きれいな色だね!

6

7

普段は気付かない足元の小さな小さな花。名前を知るとなんだか身近な気がします。子ども達だけでなく、お母さん達もなんだかワクワク、楽しく園庭の自然を探索しました。

8

「お日様が照っているところは暑いけど、大きな木の下に入ると涼しいね」

ぼうけんの丘をお散歩。

トンネルを通ったり、木の根っこや石ででこぼこした坂を登ったりしました。

9

10

参加者の皆さんは、幼稚園の広い園庭をたくさん歩いて、いろいろなものを見つけてくれましたよ。

お散歩の時や、公園で遊ぶ時にもぜひいろいろなものを見つけてくださいね。おうちの方と一緒に名前を調べてみるのも楽しいですよ。

11