今日は年中さくら組のお友達がEnglish roomで英語のカリキュラムでした。

英語のカリキュラムでは、ドアの前で”May we come in?” と先生に声をかけ、”Yes, you may come in!” と、お返事をもらって中に入ります。

English roomは”English only” ですが、子ども達は先生の英語をよく聞きとって、英語で答えて会話を楽しんでいますよ。

最初に、今日の日付、曜日、お天気をみんなで声をそろえて言いました。毎日の朝の会のなかで、日本語でしているのと同じように英語で、

“November, nineth” “Tuesday” “It’ s cloudy!”

1

また、”Hello how are you?” の歌を歌いながら、先生の身振りをまねして、手を動かしたり、頭を左右に傾けたり、とても楽しんでいました。

歌の後で先生が、ひとりひとりの前に立って、”Hello, how are you, how are you today!”と歌いながら話しかけると、”I ‘m fine, thank you.”と嬉しそうに答えていました。

2

3

いろいろなゲームをしながら、英語に親しんでいました。

“Can you find the number 8? ” という先生の問いかけで、床にテープで貼った数字を見つけて ”Here ! “と指差し、

“Can you find Mami teacher’s chair?” という質問に、先生が先ほどまで座っていた椅子だけでなく、ほかの場所に置いてある先生の椅子も見つけて、”Here!” “Here!” と、口々に言って指差していました。

 

4

5

 ポエムのコーナーでは、指し棒で文章をたどりながら、一人でしっかりとした発音で読み上げをし、ストーリーのコーナーでは、先生がストーリーを読み聴かせた後、お話の絵を見ながら、” Who is this? “ “What does they do?” という質問に、” He is Marvin!”

“Slide!” “Swing!” とニコニコ笑顔で答えていました。

6

7

8

教室内では日本語を使いませんが、普段している動作や、身近なものの名前などを使って自然に英語に親しみ楽しんでいる姿がありました。