充実した保育内容

 

運動あそび・体操

運動あそび・体操

広い園庭や遊戯室で、体を思いきり動かしのびのびと遊びます。毎朝のマラソンや1歳児より年齢に応じた体操の時間を設け、あらゆる面から体力作りの向上をめざします。

 


 

リズムあそび・音楽

リズムあそび・音楽

0歳児からの触れ合いあそびやた<さんの楽器を使った「リズム打ち」、「模倣あそび」等を通して、感性を養い 表現する力を高めます。

 


 

線あそび・数あそび   手作り玩具

線あそび・数あそび

4歳児より線をなぞったり、自分で形を書いたりなどテキストに沿って取り組みます。

鉛筆の持ち方も上達し、集中力も養います。

 

手作り玩具

年齢や発達に応じたあたたかい手作りおもちゃを使って遊び、指先や全身の発達や豊かな心を育みます。大好きな先生に見守られながら安心して遊びます。

 


 

園外保育   食育・クッキング

園外保育

当法人の園バスに乗って、様々な場所に出かけます。園外保育を通して社会性を身に付けます。

 

食育・クッキング

栄義士と一緒に野菜を栽培したり、クッキングを楽しんだりしながら「食」に対しての興味・関心を高めるとともに感謝の気持ちも育みます。

 


 

なかよしSF

なかよしSF

体力作りはもちろん、挑戦する心、みんなで力を合わせて頑張ることや最後まであきらない心を育みます。

 


 

生活発表会   作品展示

生活発表会

遊戯室での大きなステージでの発表会です。年齢に応じた劇・うた・合奏等を発表します。みんなで息を合わせ 心を一つに楽しさや喜び、達成感を味わいます。

 

作品展示

さまざまな素材に触れながらイメージ豊かに工夫して製作に取り組み、感性や表現力を高めます。
子どもたち一人一人の心のこもった素敵な作品で溢れています。