年少うさぎ組と満3歳児こあら組の子どもたちは週に1回体操のレッスンがあります。

体操のレッスンが始まると子どもたちは、体操の先生の動きを見て、真似をして様々な運動を楽しんでいます。

最初に柔軟体操をしました。「脚を開いて、膝をぐ~んと伸ばして、体を前に倒すよ~!しっかり足を伸ばしたままできるかな!できると素敵だな!」
子どもたち、素敵になりたくて一生懸命足を伸ばして、前屈!目つきも真剣でした。

1 

2

柔軟体操の後はかけっこ。「先生より速くゴールに行けるかな?」「僕行けるよ!」「よ~いどん!」すごい勢いで走り出しましたよ!
「私先生より速かったよ!」「僕も速かった!」「みんな速いな~!」子どもたちも先生もにこにこでした。

3 

次は鉄棒です。先生がお手本を見せてくれました。「棒より上にお顔を出してぶら下がるよ。顎もしっかり棒より上に出して「がんばりっこ」をやってみよう!」

4

5

6 

今度はつばめさんです。鉄棒に腕をまっすぐ伸ばして上がります。

7

8

跳び箱では1段の跳び箱の上に跳び乗ります。「かえる上がりで、跳び箱に乗ってみよう!」

9

次に、3段の跳び箱に跳び乗ってまたがることに挑戦。先生がお手本を見せてくれました。「しっかりジャンプしておしりを上げて跳び箱に乗っかるよ。」

腕の力がうまく入らなくて、最初は体が持ち上がらないお友だちも先生からのアドバイスを聞いて、自分で跳び箱の上に上がることができるようになってきましたよ。

10

11

12

秋の運動会には、いろいろな体操の動きを、おうちの方々に見ていただくことができます。楽しみですね!