新学期が始まり、子ども達のにぎやかな声がクラスに戻ってきました。

一学期には、たくさんの夏野菜を収穫して、給食やおやつでおいしく食べることが

出来ました。

毎年苗え植えから育てている夏野菜のことをもっと知って欲しいなと思い、預かり保育の子ども達に「夏野菜クイズ」をだしてみることにしました。

 とうもろこし・ぴーまん・すいか・おくら・なす・きゅうりの夏野菜から、8つのクイズを1~3の番号で答えてもらいましたよ。

いくつわかったかな?♪

 

★ぴーまんくいず★

しゅうかくしてからおいておくと、ぴーまんはどんなふうにへんしんするのかな?

1)おおきくなってきいろのぱぷりかになる。

2)あかいろになる。

 

2)が正解ですが、「当たった!」「やっぱり~」「え~」といろいろな声が聞こえました。

赤色のぴーまんの写真を見て「とうがらしみた~い」と言う子もいましたよ。

緑から赤に変化していく様子を見る子ども達の顔は、真剣そのものでした。

ぴーまんの苦み成分は、実よりも種とわたに多く含まれているそうなので、種とわたをとるお手伝いときは、「きれいにとるほど苦くなくなるからお願いね。」とお話しました。

 1

 ★すいかくいず★

 ほんとにあるすいかはどれかな?

1)しかくのすいか

2)ほしがたのすいか

3)おつきさまのかたちのすいか

 

子ども達は悩んでいましたが、1)しかくのすいかが正解だと知ると「え~ほんとに!」

「見たことある~」「すごーい」とおどろいていましたよ。

さんかくのすいかもあるそうです。

 

 最後のクイズは、【なすのはなは、なにいろ?】でしたが、みんなで声を合わせて

「むらさき~」大正解でした。よく観察していた証拠ですね。

 2

 苦手な野菜も、クイズをしながら楽しく知っていくことで「食べる意欲」につながると

うれしいですね。

ご家庭でも、簡単なクイズを出しながらお手伝いを頼んでみて下さい。