育英幼稚園で7月園開放「色水あそび」がありました。

朝の会で手遊びや歌、英語の先生との「英語あそび」を楽しんでから、お部屋の前のテラスに出て、色水や色氷をつかった遊びや、にじみ絵を楽しみました。

 

食紅で色を付けた水を凍らしたものを、厚手のクッキングペーパーにおいて、溶けだした色水で染めたり、氷が解けて形が変わる様子を楽しんだりしました。カップにいろいろな色の氷を入れて、「きれいだね」と遊んでいたお友達もいましたよ。

1

2

絵の具で色を付けた色水を混ぜていろいろな色を作りました。たくさんの色水をつかって、元の色とは違う色を出しましたよ。

色氷を入れたり、木の実や葉っぱを入れたりして、美味しいそうな色水ジュースができました。

 3

4

5

 傘袋に薄い色の色水を入れたものをつるしてあったので、お日様の光できらきら光るのを楽しみました。

6

 水性ペンでキッチンペーパーに絵を描いて水に浮かべて、絵が綺麗ににじんでいくのを楽しみました。時間がたつと絵が消えてしまうことが、魔法みたいでしたよ。

7

ホースから出る水をくぐったり、水に追いかけられたり、スプリンクラーからの水を触って、「気持ちいいね!」と大喜びでした。

8

お帰りの会では、朝の会で歌った手遊び「ゴリゴリかき氷」をもう一度してみました。みんなが作った色水が「かき氷のシロップみたい!」

9

10

おうちでも、お風呂場などで水遊び、色みずあそびを楽しんでみてくださいね。