4月23日(金)、4月のお誕生会がありました。

今年度も前年度に引き続き、新型コロナウイルス感染防止のため

お誕生会後の給食の試食会を行うことができませんが、

お誕生会で提供しましたレシピを園の入り口付近にありますサンプルケース横においております。ご自由にお持ち帰り下さい☆

同じものをこちらのホームページにも掲載させていただきます。

ご参考になればと思います。

1

 

令和3年4月お誕生会レシピ(pdfファイル)はこちら

 

この日はグリーンピースを使った豆ごはんでしたが、

子ども達はお豆だけをきれ~いに残していました!

 「お箸…上手に使えるんだねえ…。」

と、思わず感心してしまうほどです!

 「豆は食べれないよ…。おいしくないもん…。」と言う子ども達。

確かに、私も子どもの頃はあまりおいしいと感じない食材でした。

 「でもね、お豆さんも食べてみないと美味しいかどうかわからないよ?

 あ、ごはんの中にかくれんぼしてみたらどうかな?」と伝えると、

とっても素直に、その通りに豆ごはんを2口も食べてくれました!

 「わ~!ありがとう!2回も食べてくれて先生とってもうれしい!」

と伝えると、嬉しくなってさらにごはんをパク!

最後3粒お豆がお皿に残りましたが、それよりも「食べよう!」という子どもの気持ちが

嬉しかったことが伝わり、とっても素敵な笑顔でごちそうさまをすることができました。

 

 

苦手な物は、年齢を重ねるうちに自然と食べられるようになることが多いです。

「子どものうちに苦手な物をなくさなければ!」よりも、

「楽しい食事の雰囲気作りをがんばるぞ!」の気持ちが幼児期の食事では大切です☆

栄養士 奥村