今年度も1年間、「ピカピカチャレンジ」に積極的だった子ども達です。

(お皿も食缶もピカピカにしたらしーるがもらえ、集めると賞状がもらえます☆)

 始めの頃はお皿の半分の量しか食べることができなかった子ども達も、

給食に慣れ、体も大きくなり、噛む力も育ったことで、

今では食べれるものや量が増えて、さらにおかわりもする子ども達がたくさんいます。

苦手な食べ物でも、お友だちや先生たちと楽しく食事をすることで

食べれるようになった子ども達も見てきました。

 

「30回噛んだら口の中の食べ物が溶けて消えちゃう魔法」のお話をすると、

苦手なお野菜も口の中にパク!っと入れて、お友だちと一緒にモグモグモグモグ☆

「お野菜ピカピカになっちゃったー!」と嬉しそうにお皿を見せてくれます。

 1

 2 

日々ご家庭でも食育活動に取り組んでいただきありがとうございます。

今年度から育英幼稚園の栄養士として子ども達と1年一緒に過ごしましたが、この1年は私自身、本当に楽しくてあっという間の時間でした。そんな楽しい園の給食時間の様子を少しでもお届けすることができていたでしょうか?

来年度も、今よりもさらに子ども達一人一人と向き合い、発達に合わせた食育活動に取り組んでいきたいと思っています。

園のホームページや、毎月の食事だよりでも情報を発信させていただきますのでご覧ください。

育英幼稚園栄養士 奥村