3月12日は年長つき組のお友達の卒園式です。卒園式を前に育英幼稚園の年少うさぎ・満3歳児こあら組と年中さくら組のお部屋で、お別れ会がありました。

年中さくら組のお友達は、つき組さんを自分たちが準備した「お店」でもてなすことにしました。前日までに、手作りのハンバーガーやフライドポテトなどを画用紙や新聞紙を使って作り、おいしそうに見えるようレイアウトしました。お寿司屋さんでは注文を受けたらお寿司を作る流れをみんなで決めました。ジュース屋さんではかわいいマスキングテープを貼った紙コップを選んでもらえるように準備しました。

 つき組さんは手作りのチケットをポケットに入れてさくら組のお店に入ってきました。さくら組のお友達は「いらっしゃいませ!」「メニューをどうぞ!」と元気に声をかけてつき組さんを迎えました。

1

2

3

 4

5

6

7

つき組のお友達は、ちょっと照れ臭そうに入ってきましたが、さくら組さんの声を聞くとすぐメニューを見て、ハンバーガーやお寿司や飲み物を注文しました。そして、お客さん用のテーブルで、お食事ごっこを楽しみました。お肉バーガーやチーズバーガー、スペシャルバーガーなどハンバーガーにはいろいろな種類があって、「ぜんぶ頼んでみようかなあ!」と、何度もお店に通ってくれましたよ。さくら組のお友達も「ご注文のハンバーガーです!」とテーブルまで運んでくれました。お寿司屋さんでは、注文されたお寿司の種類によって、分担作業をして、全部揃うとお皿にのせて、お客さんに運んであげました。本当のお店で注文しているようで、つき組さんもお客さん気分を味わえたようでした。友達同士力を合わせ、つき組さんの喜んでいる姿を見て、嬉しそうに笑っているさくら組さんも素敵でした!

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

うさぎ・こあら組の部屋では、生活発表会の劇「すてきなぼうしやさん」の舞台セットを持ってきて、帽子ファッションショーのランウェイを作りました。つき組さんに帽子を選んでかぶってもらって、うさぎ組・こあら組のお友達はショーを観るお客さん役になりました。

つき組さんは帽子をかぶり、カーテンから一列で出てきて、小さいお友達の前をかっこよく歩きました。一番端まで歩くと、そこで止まってポーズをとりました。

大好きなお兄さんお姉さんが、笑顔で歩いている姿を見てうさぎ組・こあら組のお友達は嬉しそうに手をたたいたり、ふったりしていましたよ。

 18

19

20

21

40

22

23

24

25

26

27

28

29

ファッションショーの後に、「猛獣狩りにいこうよ!」というゲームをして、つき組さんと交流をしました。同じグループになったつき組さんから「つき組さんになったらこんなことができるよ!」というお話をそれぞれしてもらいました。最後にうさぎ組・こあら組のお友達が作った「壁掛け」をつき組さんにプレゼントしました。うさぎ組さん・こあら組さんと接してくれたつき組さんは、とても優しくて頼もしいお兄さん・お姉さんでした。みんなありがとうの気持ちをしっかり伝えられました。つき組さんも嬉しい笑顔で「ありがとう」の言葉を送りましたよ。

 30

31

32

33

34

 お別れ会の後、つき組のお友達から先生たちに「●●せんせいずかん」が贈られました。先生一人一人にその先生についての図鑑をつき組の子どもたちが作ってくれたものでした。画用紙に描かれていた先生の絵はどれもそっくりで、先生について書かれた「特徴」に、先生たちは感動したり、びっくりしたり。

「年少さんの頃に何度も読み聴かせた絵本を覚えていてくれたんだ。」「服にある小さなマークをちゃんと描いてる!よく気付いてくれたなあ!」

「こんなに先生たちについて知っているなんてうれしいね!」職員室で先生たちは自分の図鑑をお互いに見せ合いっこして、喜び、笑いあいましたよ。

 35

36

卒園式でつき組さんたちが胸につけるコサージュをさくら組のお友達が作って贈ってくれました。

「これをつけて卒園式にでてください。」手作りのコサージュを見て「すごい!」「じょうずだね!」「きれいだね!」とつき組のお友達が口々に言って喜んでいました。つき組さんからもさくら組さんにお手紙を渡しました。「素敵な年長さんになってくださいね!」

 37

38

39

みんなが大好きつき組さん!たくさんの思い出ありがとう!