育英幼稚園の年長つき組と育英保育園の年長きりん組が一緒にお泊り保育をしました。

第1日目の朝、玄関で入所式を行いました。子どもたちは班ごとに並んで、代表のお友達が宣誓をしました。その後、みんなでワンワンバスに乗って「宍道湖観光遊覧船 はくちょう」に乗りに行きました。

1

2

3

お天気は雨でしたが、子どもたちは船の中から見える景色に興奮気味でした。宍道湖に着くまで、何度か大きな橋の下をくぐりました。その度に、「橋をくぐるよ!頭を下げて!」と言って頭を下げたり、鼻をつまんで水に潜るマネをするお友達もいました。

宍道湖に着いて嫁が島の横を通ると、「ここに来たことあるよ、しんじこだよ!」と教えてくれました。船の中での宍道湖クイズにも大きな声で答えていましたよ。

4

5

観覧船を降りてから、今度は鹿島町の「島根原子力館」に行きました。

みんなでお弁当を食べてから、フロアの展示を見たり、映像を見て楽しんだりしました。

幼稚園と保育園のお友達が一緒に楽しんで、だんだん仲良くなりましたよ。

6

7

8

ワンワンバスで園に帰ると、少し休憩をしてからクッキング!

夕ごはんのカレーとサラダの野菜を切りました。先生の説明をよく聞いて、食べやすいサイズに切ることができました。カレーの野菜はお鍋で炒めました。

みんなが温泉に行っている間に給食の先生がグツグツ煮込んでくれました。

みんなで食べたカレーライスとサラダはとてもおいしくて、たくさんおかわりをしました。

123

4

5

夕ごはんの後、歯を磨いてから、今度はお楽しみの「夜の集い」。先生がお部屋で巻物を見つけました!そこには伝説の宝物の記述が!巻物の最後がちぎれていて読めないので、そのちぎれた部分を得るため、いろいろなゲームに挑戦しました。忍者の案内で次々とゲームをクリアする中でお友達と話し合ったり、協力し合ったりすることができました。

そして、巻物の欠けた部分を獲得しました。「みんながいればなんでもできる!」

みんなで声をそろえて読むことができました。宝物の光るブレスレットをもらって、みんなでお泊り保育の歌を歌いました。

1

2

3

4

5

6

7

89

お楽しみの最後は花火!真っ暗な園庭できれいな花火がパチパチ音をたてて輝いていました。

みんなで見た花火、きっと思い出に残りますね。夜の集いの後は遊戯室でおふとんを並べて眠りました。

1

2

3

みんな朝までぐっすり眠ることができたようです。起きるとふとんをたたんで、みんなで運びました。自分でしっかり身支度を整えました。ゆっくりと朝ごはんを食べてから帰る準備をして、退所式。

おうちの方々が見守る中、堂々と修了証を受けとりました。

お泊り保育を経験して、自信を持ち、自分のことは自分でしようという気持ちやお友達と協力する気持ちをこれからも育んでほしいですね。

1

2

3