育英幼稚園の畑で採れたさつまいもで、園児たちがスイートポテトを作りました。

前日に子ども達でお芋を洗って、朝、先生たちが皮をむいて、給食の先生が蒸してくれました。

柔らかくなったお芋をみんなで麺棒を使ってつぶしました。麺棒でつぶす子ども、ボールをしっかり押さえる子ども、力を合わせて交代しながらしました。

綺麗にお芋がつぶれたら、給食の先生が豆乳とお砂糖を入れてくれました。よく混ぜてもういちど麺棒でつぶしていくと、「やわらかくなった!」とさつまいもの硬さの変化にも気付き、しっとりとした生地ができました。「おいしそうなにおいだね」「スイートポテトづくり楽しいね」子どもたちはとても嬉しそうに顔を見合わせてお話していました。

次はつぶしたお芋をころころ丸めてバッドに入れていきました。

年長・年中組さんはドーナツや星等、いろいろな形を作っていました。年少組・こあら組さんは一口サイズの小さなポテトをたくさん丸めていましたよ。

給食の先生がオーブンで焼いてくれたスイートポテトをみんなでいただきました。

とてもおいしかったので、みんなおかわりをしていました。幼稚園のお友だちみんなで行ったクッキング。とても楽しい経験になりました。

1

2

3

4

5

6

7

8

9

1011

12

1314