年長つき組が幼稚園で育英保育園のきりん組のお友だちと一緒にお泊まり保育を体験しました。

まずは遊戯室で入所式。代表の子どもたちが宣誓をして「これからみんなで協力して楽しいお泊まりをしよう!」と元気いっぱいで始まりました。

そして、園バスで松江しんじ湖温泉駅まで行きましたよ。

001

002 

 駅で一畑電車に乗って、「雲州平田駅」に向かいました。改札口で駅員さんに挨拶をして、みんなで電車に乗り込みました。

お友だちと一緒に電車に乗ることがとても嬉しかったようで、みんなわくわくした笑顔でお話をしたり、外の景色を見たりして楽しみましたよ。

003

004

005

006

007

008

雲州平田駅では、ワンワンバスが待っていました。バスに乗って愛宕山公園に向かいました。

愛宕山公園ではお弁当を食べて、白鳥やシカ・ヤギなどの動物を観て、広場の遊具で遊びました。

 009

010

011

011

バスで幼稚園に帰ると、おやつを食べて、みんなでゼリー作りをしました。夕食の後でみんなで食べよう!と、2層のきれいなゼリーを作りましたよ。

013

014

そして、夕食のカレーとサラダ作り。先生から包丁の持ち方や置き方、野菜の切り方の説明を受けて班ごとに協力して野菜を切りました。

みんな真剣なまなざしで野菜を切っていましたよ。切った野菜を「おいしくな~れ、おいしくな~れ」と唱えながら、鍋で炒めました。

015 

015

016

017

018

子どもたちが温泉に行っている間に、先生たちがカレーをじっくり煮込んでくれました。

遊戯室でみんなで作ったカレーとサラダをおいしくいただきました。つき組さんが作ったゼリーも食後のデザートにいただきました。みんな喜んでくれましたよ。

019

020

021

 

 夕食の後はお楽しみの夜の集い。なんと怪盗ルパンが幼稚園に隠されている宝物を奪いに来るということ!みんなでミッションをクリアして、ルパンより先に宝物を見つけなければ!

グループごとに幼稚園のお部屋に行って、力を合わせてミッションに挑戦して、宝物のありかのヒントをゲットしていきました。

そして、みごとルパンより先に宝物を発見!怪盗ルパンは去っていきました!

022

023

024

025

026

027

お泊まり保育最後のイベントは「花火」園庭で観るきれいな花火に、みんな歓声を上げました。

楽しい夜の集いの後は、みんなで遊戯室にお布団を敷いて「おやすみなさい。」

盛りだくさんの1日に疲れたのか、早い時間に全員が寝つくことができました。

028

029

翌朝は起床して身支度を自分でした後、みんなで幼稚園の周りを散歩し、園庭で軽く運動をしました。おいしい朝ごはんを食べたら、おうちの方が迎えに来て下さる時間になりました。

丸一日おうちから離れ、自分のことは自分でできるように、またみんなで協力する場面では、相手のことを思いやる気持ちを大切にして話し合って力を合わせて過ごしました。

退所式では、お泊まり保育を通してまた成長したつき組さんのお顔が輝いていましたよ!

030

031