いよいよ明日は待ちに待ったスポーツフェスティバルとなりました。

これまで沢山の練習を行い、様々な感情に出会ってきました。今までの子どもたちの様子や頑張り、運動会での見どころをちょこっとお伝えします!

 〇遊戯では初めてのカサに挑戦!普段何気なく使っているカサでも「揃うとステキだね!」「回すとかっこいい!」と大盛り上がりでした。カサを開くタイミングや持ち方、角度…

みんなで揃うまで何度も何度も練習しました。ビデオを見て自分達の姿を客観的に見ることで新たな気付きが沢山ありました。「みんなと一緒だから楽しい」「31人が揃うとステキ」つきぐみさんにしか出来ない遊戯をご覧ください!

 1

2

〇組体操では一人の力だけではできない技も友達の力を借りて子どもたちだけの力で取り組みます。しっかりとした足で踏ん張ることや体の部位に力を入れることを沢山練習してきました。「大丈夫だよ!乗って!」「支えるからね」そんな言葉に支えられながら進めてきました。いつもとは違うキリッとした表情で頑張ります。

 跳び箱では、まずは全員が5段を跳びます。そして、自分の目標段を跳びます。友達の声援を受けながら「できる!とべる!」そんな強い気持ちで跳び箱へ向かいます!

 3

4

5

6

7

 〇最後の締めくくりはリレー。チームごとに作戦会議を何度も行いました。「どうやったら1位になれるかな?」と気持ちが一つになるために作戦を練ったり、バトンパスの練習をしたり…明日は、それぞれのチームが精一杯の力を出し切りますよ!

 8

9

10

 上手くいかない時、本気のスイッチが入らない時には何度も話し合いを行いました。今までは保育者が押していた“ほんきスイッチ“も自分で押したり、友達に押してもらったりする姿が増えました。「みんなならできる!」の魔法の言葉でみんなのやる気は日に日にアップしていきましたよ。明日は年長さんのマーチングからスタートします。その他にもかけっこや代表のセリフ、競技と出番が沢山です。今まで頑張ってきた力をしっかりと発揮できるように頑張ります!みんなの“ほんき“がお客さんに伝わりますように!明日、お待ちしています!

11