今日は年少うさぎ組、ぱんだ組は体操をしました。

準備体操では、先生の掛け声に合わせて、腕や脚をしっかり伸ばしていました。

1

2

3

最近は縄跳びを頑張っています。最初は床に縄を置いてそれを横跳びや前後跳びで跳び越える練習をしました。

次に、縄を後ろから前に回して、前に来た縄を跳び越える練習。後ろから前に縄を回してくるのはなかなか難しいようでしたが、周りのお友達と縄がぶつからないように距離をとりながら、ゆっくり前に回しては「とん」っと跳ぶを繰り返しながら慣れていきました。だんだんうまく跳び越えられるようになり、嬉しそうな笑顔が見られました。

4

5

6

マット運動では「前転をするときには、大きな音がするくらい『ドン』とマットをたたいて、まわるのだよ!」と先生に教えてもらい、みんなきれいにまっすぐまわっていました。

7

鉄棒では、体を棒の上にあげて「ツバメさん」のポーズをしました。「とんとんとんっと勢いをつけてジャンプしてみよう。」と先生に教えてもらって、勢いをつけて上に上がろうとすると、先生が鉄棒の上におなかがのるように手伝ってくれました。「自分で上に上がれる人は頑張ってみよう!」と言われて、自分で鉄棒の上に体をのせることができたお友達もいました。

89

10

跳び箱では、横跳びで跳び越える練習と、助走をして、跳び箱の上に足を広げてのったり、跳び越えたりする練習。踏切台で踏み切って、体を持ち上げることがだんだんできるようになってきました。

 11

13

12