育英北幼稚園と育英幼稚園の5歳児つき組の子ども達が、育英北幼稚園の遊戯室でハロウィンパーティーをしました。

英語の先生が準備したゲームやお話のコーナーで2つの幼稚園の子ども達が一緒に楽しみました。

両園の子ども達は、同じグループになったお友達とすぐ仲良くなった様子でした。

「アイボール」ゲームでは、目玉に見立てたピンポン玉をスプーンにのせて運び、コーナーを回って元の場所まで戻り、次のお友達のスプーンに目玉を渡し、競争しました。

ペンダント製作では、パンプキンの顔のペンダントの台紙に口や目を貼って作りました。

また、お話のコーナーでは英語のストーリーを絵を見ながら聞き、一緒に「Jack-o'-Lantern」の歌を歌いました。

どのコーナーでもルールや活動内容は英語で説明され、子ども達はしっかり耳を澄ませてお話を聞きとり、先生とのやり取りも英語でしていましたよ。

「ミステリーボックス」では、箱に目玉やクモの巣の絵が描かれており、箱の上にあいた穴から手を入れて中のものを触りました。感触にびっくりして声をあげたり、お友達と笑い合ったり、何度も試しているお友達もいました。

最後に、自分で作ったペンダントの裏にあるイラストと同じ絵が壁に貼ってある場所を探してそこで、 “I am 〇〇(各自のイングリッシュネーム)“ “Stamp please.” ”Thank you!“と英語で会話をしてスタンプを押してもらいました。英語での会話も大きな声で堂々と話していました。

育英幼稚園の子ども達が帰るときには玄関でお互いに”Thank you!“ ”See you!“と英語であいさつをし、育英北幼稚園の子ども達はバスが見えなくなるまで、手を振っていました。

 1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12