育英北幼稚園で9月の園開放「ベビーマッサージ&クラスであそぼう」(0歳児対象)・「フィンガーペインティング」(1歳児以上対象)を開催しました。

最初に参加者のみなさん全員と幼稚園の年中さくら組の子ども達が朝の会で交流しました。「とんぼのめがね」の歌に合わせて、さくら組さんがとんぼになって走り回ると、参加したお友達も一緒に広い遊戯室を走り回っていましたよ。

 1

2

3

先生たちのお楽しみ劇は「どうぞのいす」。小さいお友達もステージの上の先生たちの動きや、歌う姿を熱心に観てくれました。

その後、0歳児のお友達は幼稚園の0歳、1歳児クラスのある「未満児棟」に移動して、ベビーマッサージの講習を楽しみました。

お母さんにお顔を見つめてもらってお母さんの声を聞きながら、マッサージをしてもらいとても気持ちよさそうでした。

お母さん方もゆったりとした雰囲気の中で、お子様との触れ合いを楽しまれていました。

 4

5

マッサージの後は、0歳児クラスの子ども達と一緒にお部屋の手作りのおもちゃや遊具で遊びました。

 6

7

8

1歳児以上の参加者の皆さんは、遊戯室に並んだ段ボールの壁や箱に絵の具をペタペタとつけて自由に遊びました。

9

10

11

12

13

14

絵の具の入ったトレイに手のひらをつける感触を喜んで、何度も色塗りを楽しむお友達もいれば、最初は絵の具を手に付けることが「大丈夫かな」と戸惑っているお友達もいました。先生や保護者の皆さんの声掛けで少しずつ指に絵の具をつけて色を塗ってみる姿も見られました。

最後には、段ボールの壁や箱がいろいろな色や模様でにぎやかになりましたよ。

また、画用紙の台紙に参加したお友達とお母さんの手形をとりました。

ご家庭ではなかなかできないですが、絵の具だらけになって自由に絵の具を楽しむ活動はとても楽しかったですね!