育英北幼稚園で7月の園開放「夏のおもちゃづくり(1歳児以上)」、「ベビーマッサージ&プールあそび」を開催しました。

朝の会では、幼稚園の年長つき組の子ども達が「つき組屋台」をホールで開き、参加者さんにチケットを配って屋台におもちゃを買いに来ていただけるようにお誘いしました。

また、参加者さんを囲んでお祭りで踊った盆ダンスを披露しました。

1

2

朝の会の後、0歳児さん対象の「ベビーマッサージ」では、幼稚園の保育教諭が講師となり、マッサージの講習を行いました。ホホバオイルを身体に塗って、お母さんたちは笑顔で話しかけながら、赤ちゃんの体を足の方から順番にやさしくマッサージしました。

短い時間でもこうしてマッサージすることで、赤ちゃんには良い運動となり、刺激が与えられ、脳・心・身体に良い効果が得られるということでした。

参加者の皆さんはお互いにお話をしながら、熱心に受講されていました。

 3

4

5

マッサージ講習が終わると、お部屋の外のテラスでプールあそびをしました。初めて水に入るお子様も足首だけをつけて様子をみ、水を少しずつかけて慣れていきました。お天気が良く、気持ちの良い水遊びになりました。

6

7

8

1歳児以上対象のおもちゃづくりではペットボトルじょうろを作りました。ペットボトルをくりぬいて作ったじょうろにシールをたくさん貼ってカラフルなおもちゃになりました。

でき上がったおもちゃを持って、玄関前の広場に行き、水を入れたたらいで水をすくって遊んだり、色水あそびをしたりして過ごしました。

参加した子ども達は濡れることも気にせずに、存分に水あそびを楽しみました。

6

7

8