いよいよ待ちに待った年長さんのお泊まり保育。

初日の朝は、少しドキドキした様子もありましたが、堀川遊覧船に乗ったり、ホーラエンヤ伝承館へ行ったり愛情たっぷりのお弁当を食べたりし、お出かけを満喫しましたよ。

1

2

3

4

5

その後もクッキングで、野菜の皮むきや型ぬき等をし、グループで「もっとマヨネーズ入れよう」「おいしくな~れ!」と力を合わせカレーとサラダを作りました。

でき上ると「いいにお~い」「これわたしが切ったんだよ」ととても嬉しそうでおかわりもたくさんしていましたよ。

6

7

8

温泉にも行き、さっぱりした後は、年長さんが「ヒミツ」にしていた夜の「おたのしみショー」。

グループごとにクイズやゲーム、歌、ダンス等、「友達に喜んでもらいたい」、「楽しんでもらいたい」という思いでそれぞれ披露しましたよ。

当日までグループごとに考え練習してきたことをやり遂げ、友達にも「たのしい」、「すご~い」と喜んでもらえ、大成功の「おたのしみショー」でした。

9

10

11

12

13

14

15

お泊まり保育を終えた子ども達。退所式では、「これも自分でできるよ!」「任せて!」と言う表情、返事で自信にあふれていました。

お家の方に会うとギュッと抱きしめてもらい、ほっとした表情の年長さんでした。これからもますます年長さんの成長していく姿が楽しみです。