育英北幼稚園で園開放がありました。6月の園開放では、「親子で音楽あそび」をテーマに、幼稚園の音楽講師である田平先生からわらべ歌や唱歌を歌いながら親子が触れ合うことができる遊びを紹介していただきました。

参加されたお父さん、お母さんは子どものころに聴いたり、歌ったりした懐かしい歌をたくさん歌って、お子さんとのスキンシップを楽しみました。

ひとつの歌でもいろいろなバリエーションで歌い、簡単な手の動きなどをつけることによって、情緒の発達、生活習慣の定着につながるというお話がありました。

田平先生から、お子様が小さいころ、手を洗うときに「てをたたきましょう」を「てをあらいましょう」と歌ったというご自身のエピソードがあり、実際にいろいろなバリエーションで歌ってみました。

「かえるのがっしょう」の「かえるのうたが、きこえてくるよ」の部分を「すずめのうたがきこえてくるよ」と歌って、鳴き声の部分も「ちゅんちゅんちゅん」と歌いました。そのように歌うことによって、動物の鳴き声を知ることや小さいころに発声しにくい音も練習できるというお話がありました。

また、会場の皆さんが2グループに分かれて「かえるのがっしょう」や「ほたるこい」を輪唱しましたよ。

音楽を通して親子の関りを深めることができること、お父さん、お母さんの歌声を聴いて育つことの素晴らしさを教えていただきました。

001

002

003

004

005

006

007

008