10月31日はハロウィンでした。

クラスでも楽しいハロウィンパーティーが開かれていたので、給食室からもかぼちゃの形の『ハロウィンポテトサラダ』を提供して、子ども達に楽しんでもらいました。

「ハッピーハロウィン!」とクラスをまわってみると、目をパチパチとして“なんだろう?”というかわいい反応のこいぬ組さんを始め、「わあ!かわいい」「これみたことある~」「ぜんぜんこわくないよ!」といろいろ楽しい感想も聞かれて、みんながにこにこ笑顔でしたよ。

この日のメニューには、パン・スープにもかぼちゃが使われていました。

「かぼちゃはどこにかくれているかな?」と子ども達に探してもらいましたよ。

1

2

3

4

5

6

7

8

9

 年中・年長さんになると「これは何?」とかぼちゃのへたに使われている“ブロッコリーの芯“や、ポテトサラダにかかっている”コーンフレーク“のことを聞いてきます。

「ブロッコリーの芯おうちでも食べるよ!」「コーンフレーク朝、食べたことある!」

おうちでも栄養満点!給食も食缶をピカピカにして返してくれる子ども達です。

コーンフレークは少し砕いて振りかけていますが、ポテトサラダと一緒に食べると、 良いアクセントになって食感が楽しめますよ。

 10

11

12

13

14

15

16

17

18

ポテトサラダは子ども達に人気のメニューのうえに、自由自在に形も作れます。

クリスマスのツリーやリース、雪だるまにも変身出来ますので試してみて下さいね。