6月21日(月)に、5・6月合同の誕生日会を行いました。

こいぬ組の子ども達はお部屋で行い、こぐま組・こじか組。また、ぱんだ組・きりん組がそれぞれ一緒に遊戯室で行いました。

こいぬ組の子ども達は、保護者の方のお膝の上で誕生日の歌や今月の歌「あめふりくまのこ」を歌って和やかな雰囲気の中で誕生日会を行いました。

保育者の出し物は、「おばけが果物をたべると何になる?」でした。こいぬ組さんはおばけのお話が大好きで、だいすきな白いおばけがいちご・ぶどう・バナナと次々に食べると、果物柄のおばけに変身していきます。おばけが変身すると「バナナ~」「いちご」と大喜びしながら見ていましたよ。

11111

 

こぐま・こじか・ぱんだ・きりん組の子ども達には、一人一人に「大きくなったらなりたいもの」や「好きな食べ物」についてインタビューしました。誕生児は、ステージの上で緊張したお顔を見せたりとても嬉しそうに大きな声で答えたりしていましたよ。また、保護者の方に「育ててくれてありがとう」という感謝の気持ちも伝えることが出来ました。

保育者の出し物は、「野菜当てクイズ」でした。手書きした絵の中に、スタンプした野菜が隠れていて野菜が何かを当てていきました。子ども達は、「オクラ」とか「しいたけ」とはりきって答えていましたよ。難しい問題になると「ヒントは何ですか?」とか「答えの最初の文字は何ですか?」と積極的に参加していました。全ての問題が終わった後、それぞれの野菜を食べるとみんなの体にどんな良いことがあるかの話をしました。子ども達はうなずいて聞いていました。今日の給食の中に入っている野菜もあるから探してほしいことを伝えると給食時には、「あったよ~しいたけ」とか「小松菜どれか分かったよ」などと嬉しそうに話している子ども達でした。

<2・3歳児>

1111

<4・5歳児>

1111