<こりす・こいぬ組>

こりす組・こいぬ組さんは、ミニきゅうりの苗を植えました。こりす組さんは保育士に抱っこされながら、風に揺れる葉っぱを不思議そうに見たり、目で葉っぱを追いかけていましたよ。こいぬ組さんは、栄養士が苗を植える様子をじ~っと見ながら「ちゅうり・ちゅうり」とつぶやいていましたよ。かんさつの森に散歩に行った際は、葉っぱや土を触ったり、土の匂いを嗅いだりと感触や嗅覚を使って楽しんでいますよ。早く大きくなって、みんなで食べることが出来ると良いです。

11

 

<こぐま組>

こぐま組さんはナスの苗植えを行いました。絵を見せながら、この野菜何か分かるかな?と聞くと元気いっぱいに「なちゅび~」と全員で答えていました。水をあげたいお友達がたくさんでとても意欲的でしたよ。これからも水やりを頑張ってして、みんなで大きくなったナスを収穫したいです

11

<こじか組>

こじか組さんはぷちぴーの苗植えを行いました。「ぷちぴー」という名前が可愛くて、「ぷちぴーぷちぴー」と苗植えを行うのを楽しみにしていました。明日にでも咲くのではないかというくらい大きな声で「大きくな~れ」と言いながら水やりをしていましたよ。

11

<ぱんだ組>

ぱんだ組さんはきゅうりの苗植えを行いました。ツルが上に伸びていく話や、きゅうりは黄色い実が出来る前に黄色いお花が咲くんだよと説明をすると、「きゅうりは緑なのに黄色いお花なんだね」とびっくりする様子の子ども達でした。「きゅうりが出来たら、みんなで食べようね」と今から楽しみにするぱんだ組さんでした。

11

<きりん組>

きりん組さんは小玉スイカの苗植えを行いました。プランターではなく、今回初の試みの花壇を畑にし植えました。栄養士の説明も真剣に前を向いて聞き、苗を土に植える際も「土の中でたくさんねて大きくなってね」などと苗に話しかけるよう大切に優しく行っていましたよ。スイカが大きくなるのが楽しみです。

11