今年度最初の誕生会を4月26日(月)に行いました。

こいぬ組(1歳児)の子どもたちは、お部屋で行い、こぐま組(2歳児)・こじか組(3歳児)また、ぱんだ組(4歳児)・きりん組(5歳児)がそれぞれ一緒に遊戯室で行いました。

こいぬ組の子どもたちは、保護者の方と一緒に参加し、誕生日の歌や今月の歌「チューリップ」を歌って和やかな雰囲気の中で誕生会を行いました。

保育者の出し物は、「いないいないばあっ!」でした。

「いないいないばあっ!」の絵本を題材に、登場した「ぶた」「たぬき」などの動物たちと一緒に「いないいないばあっ!」と言いながら、こいぬ組の子どもたちが大好きな「おばけ」も登場してきて喜びながら見ていましたよ。

1

1

1

 

こぐま組・こじか組・ぱんだ組・きりん組の子どもたちには、一人一人に「大きくなったらなりたいもの」や「好きな食べ物」についてインタビューしました。誕生児は、ステージの上で緊張しながらもとても嬉しそうに大きな声で答えていましたよ。また、保護者の方に「育ててくれてありがとうございました」と言う感謝の気持ちも伝えることができました。

保育者の出し物は、「この先生はだれだ?」でした。

職員の顔写真を大きなマスクで隠し、どの先生か当てるのに、子どもたちは、はりきって「〇〇せんせい!」と答えていましたよ。マスクがはずれると「あたったー!」「〇〇せんせいだったよ!」と嬉しそうな様子でした。子どもたちの観察力に驚かされましたよ。どのクラスも楽しい誕生会となりました。

<2・3歳児の様子>

11

1

<4・5歳児の様子>

1

1

1