1月は、お正月遊びをしました。各クラスのお正月遊びの様子をご覧ください。

 

こじか組(3歳児)

こじか組の子どもたちは、グループに分かれて絵カルタをして遊びました。保育者が「ひこうきの”ひ”」や「ふねの”ふ”」と読み上げると子どもたちは絵を見ながら探していました。見つけると「あったー!」と言って喜んでいましたよ。待っている子どもたちも見つけると「あったー!あそこにあるよー!」と教えている姿もあり、とても楽しい絵カルタになりました。

1 1

11

ぱんだ組(4歳児)

ぱんだ組の子どもたちは、正月遊びで「手作りコマ」と「福笑い」を行いました。

手作りコマでは、紙コップにクレヨンで模様を描いていき、よく回るようにはさみを使って切っていきました。コマが完成するとみんなで回して「みて、みて!」「たくさんまわったよー!」と大喜びでたくさん回していましたよ。

福笑いでは、子どもたち同士で「めはここかな~!」「はなはここかな~!」と言いながら福笑いのパーツをつけていきました。置く場所が違ったりすると子どもたち同士で「おもしろいね~!」「こんな顔になったよ!」と言って笑い合って楽しんでいましたよ。

1111

きりん組(5歳児)

きりん組の子どもたちは、色々な素材を使って手作りコマを作りました。

牛乳パックをハサミで切ってマジックで模様を描きました。

他にも紙皿にクレヨンで模様を描いてコマにしたり、ストローにビニールテープをぐるぐる巻きにしてコマを作り、回して遊んでいましたよ。

自分なりに工夫を重ね、まだまだコマ作りは続きそうです。

1111