11月30日(月)に11月の誕生会を行いました。

こりす組(0歳児)、こいぬ組(1歳児)で一緒に遊戯室で行いました。

お誕生日のお友達は、遊戯室の入り口からおうちの方と一緒に抱っこや手をつないで入場しました。広い遊戯室で少し緊張しながらもおうちの方と一緒に座るとニコニコ笑顔になりました。

保育者の出し物は、「みんなでケーキを作ろう」というパネルシアターでみんなで歌いながらケーキを作っていきました。

歌を歌いながら「クッキー」、「ぺろぺろキャンディー」などが出てきてケーキに飾っていきました。子ども達も「クッキー」、「イチゴ」と言ってケーキがどんどんできる様子をニコニコしながら見て楽しんでいましたよ。

11111111

次にこぐま組(2歳児)、こじか組(3歳児)、ぱんだ組(4歳児)、きりん組(5歳児)のお誕生日会を遊戯室で行いました。お誕生児さんは、緊張しながらステージに上がりました。大きな声でインタビューに答えていましたよ。

保育者の出し物は「楽しい風船屋さん」でした。

友達にわたす誕生日のプレゼントを探しているクマ君に、風船屋さんが、風船でボールやクラッカーを作ってくれました。

風船でボールを作る際、ビニールテープを巻く時に一度風船が割れてしまい、子ども達は「わ~、われちゃった~!」とびっくり!!2回目に作る時には、「こんどはわれないかな~?」と言って心配しながら見ていましたよ。

クラッカーでは、中のポンポンが遠くに飛んだ様子を見て、子ども達は「とおくまでとんだ~!」「すごーい!」と目をキラキラさせながら見ていましたよ。

子ども達も風船で色々な物が作れることを知ることができて嬉しそうでした。

111111