9月25日(金)に9月の誕生会を行いました。

こりす組(0歳児)・こいぬ組(1歳児)で一緒に遊戯室で行いました。

お誕生日のお友だちは、遊戯室入り口からおうちの方と一緒に入場しました。広い遊戯室に少しおどろいた様子の子どもたちでしたがおうちの方に抱っこされてかわいいお誕生児の子どもたちでした。

保育者の出し物は「お芋掘り」のパネルシアターでした。

お芋畑に大きなお芋があり、おじいさんやおばあさんなどが次々と登場して、力を合わせてリズムにのりながらお芋を引っ張るお話です。

なかなか抜けないお芋を、こりす組・こいぬ組の子どもたちも最後は一緒に手伝ってお芋を抜きました。子どもたちは、手をグーにしてお芋を引っ張ったり、大きいお芋が抜けると嬉しそうに抜けたお芋を触ったりして喜んでいましたよ。

 111111

次にこぐま組(2歳児)、こじか組(3歳児)、ぱんだ組(4歳児)、きりん組(5歳児)のお誕生児さんは、緊張しながらも、ステージに上がり一人ずつインタビューに答えました。

椅子の座り方やインタビューの答え方にも成長を感じました。

保育者の出し物は「秋づくり」でした。

画用紙や筒などを使って「トンボ」や「コスモス」、「ミノムシ」を作る、と子どもたちは少しずつ出来あがっていく様子に興味深く見入っていました。

これからの季節、外遊びなどでも秋を感じながらすごしてほしいと思います。

 11111111111