いよいよ間近となったなかよしスポーツフェスティバル!!

子ども達はかけっこや競技、遊戯など先生たちと日々、目標に向かって取り組み、本番の日をとても楽しみにしています。

今年は9月19日(土)の開催です。今日は2歳児(こぐま組)、年少児(こじか組)、年中児(ぱんだ組)のお遊戯と毎年スポーツフェスティバルのオープニングを飾る年長児(きりん組)の和太鼓の様子をお伝えします。

 こぐま組の子ども達は可愛いマントをつけて「ハッピージャムジャム」の曲に合わせ、お遊戯を楽しんでいます。小さなポンポンを手首につけ、先生たちと遊戯を繰り返し、次第に踊ることが好きになりました。手を振ったり、回ったりする姿はとても可愛らしいですよ。

111

こじか組の子ども達は「おつかい」がテーマのお遊戯です。手首に、おつかいが成功できるようにお守りの元気玉(ボール)を付けて踊ります。みんなでかけ声を合わせたり、旗も振ったりしながら、とても元気いっぱいのこじか組さんです。

111

ぱんだ組の子ども達はドラえもんの曲に合わせ、リトミックスカーフを使って踊ります。ひらひら舞うスカーフがとてもきれいです。また、子ども達は、お友達と動きをそろえることや体を大きく使うことなど一生懸命取り組んでいます。昨年より成長した姿がとても頼もしいぱんだ組さんです。

111

きりん組の子ども達がずっと楽しみにしていた和太鼓演奏。構え方や叩き方を一つずつ頑張って取り組んできました。和太鼓を叩く姿からは、とてもやる気を感じます。また、和太鼓の力強い音からも子ども達の自信が伝わってきます。肘を伸ばしたり、リズムをお友達とそろえたり、移動も複雑なパフォーマンスですが、心を一つにして日に日にかっこいい演奏になってきています!

1

111

もうすぐ本番を迎えるなかよしスポーツフェスティバル!!他にもかけっこや競技、縄跳びなど盛りだくさんです。体を動かす喜びを感じながら、楽しい思い出となってほしいと思います。