今回は、こぐま組とこじか組の遊びを紹介します。

*こぐま組

 こぐま組の子どもたちは、アイスクリーム作りをして遊びました。

 お花紙を丸めてネットに入れたりしながら

 アイスクリーム作りを楽しんでいましたよ。

 色とりどりのアイスクリームを、絵を描いたカップに入れたら完成です! 

 テーブルを囲んで、自分の作ったアイスクリームを見ながら、

 「冷たくて美味しいね」「私のも食べてー!」と、友達や保育者と会話を楽しんでいました。

 活動を通して、お花紙やネットなどの素材に触れることや素材を使って

 自分なりのアイスクリームを作ることを楽しみました。

 2

 5

 

 1

  

*こじか組

 こじか組の子どもたちは、はさみを使って壁面の”雨”づくりを行いました。

 まずは色とりどりのストローを、はさみでチョキチョキ切っていきます。

「次はどれにしようかな、あ!赤にしよう」と、自分のカップがいっぱいになるまで

 好きな色のストローを切って楽しんでいましたよ。

 小さく切ったり、少し長めに切ってみたりと自分の好きな長さに切っていました。

 そのあと、切ったストローを毛糸に通したら、色とりどりの雨のしずくに変身です。

 この雨のしずくは、綿を画用紙に貼って作った”雲”と合わせて、お部屋に飾ります。

 活動を通して、はさみやのりなどの道具を使うことや、ストローや綿などの素材を使う

 面白さを感じることができました。

 9

 7

 9