2月21日(金)に坪内山陰中央専門大学校の学生さんと交流会をしました。初めは学生さんのハンドベルの発表で、♪雪だるまつくろうの曲を聴きました。子どもたち全員が知っている大好きな曲だったので「それ知ってる!」と言いながら歌ったり、手を叩いたりして大喜びのきりん組さんでした。

1

2

次に大型かるたをして遊びました。遊戯室に沢山かるたを並べて、子どもたちと学生さんで2人1組のペアになり、手を繋ぎ走って探していましたよ。沢山かるたを取ったペアのきりん組さんは最後にインタビューを受けていました。恥ずかしながらも、しっかりと答えていましたよ。

3

4

5

6

7

 

次にフルーツバスケットをしました。今回は椅子ではなく、フープを使って行いました。子どもたちはフルーツの絵が付いているカードを首から下げ、自分のフルーツが呼ばれるとフープの上をジャンプしたり、走ったりしながら楽しみました。

8

9

10

 

次に学生さんの歌の発表を見ました。きりん組の子どもたちも知っている「カレンダーマーチ」でした。学生さんの発表の後にきりん組さんの歌声も披露しました。3月の育了式に向けて歌っているので、堂々と発表できた子どもたちでした。

11

12

 

最後にみんなで一緒に「パプリカ」を踊りました。保育園でも沢山踊っていたので、自信をもって元気いっぱいに踊ることができました。そして学生さんから一人一人にひなまつりの壁掛けのプレゼントを頂きました。とても嬉しそうなきりん組さんでしたよ。

13

14

今回は学生さんとの交流会という貴重な体験をすることができました。