9月25日(水)に避難訓練・消火訓練を行いました。今回は南消防署の消防士さんにご来園いただき、職員が消火訓練をしたり、消防車に乗っている道具を実際に見せてもらいながら消防士さんの話を聞いたりしました。

 避難訓練では、子どもたちは保育者の話をよく聞いて、手や口を隠し全員が「お、は、し、も」の約束を守りながら避難をしました。

 消火訓練では、消火器を使って火に見立てた的に向かって放水する保育士の姿を見て、「〇〇先生頑張れー!」「やったー!消えたね」などと大きな声で応援をしたり、手を叩いたりしていた子どもたち。消火訓練を見て火の消し方も学ぶことができたと思います。

 お楽しみの゙消防車見学゙では、消防士さんの話にみんな興味津々で、実際に使うホースが出てくると子どもたちは目をキラキラさせながら見たり、触らせてもらったりしました。また、将来消防士になりたい子どもたちは「どうしたら消防士になれますか?」と消防士さんに質問をしました。「たくさん食べて、たくさん勉強したらなれるよ」という返事をいただくと嬉しそうにニコニコし消防士への憧れの気持ちが高まったようでした。

 今回の避難訓練・消火訓練では約束を守って避難することはもちろん、普段では近くで見ることができない消防車も見ることができ、貴重な体験となりました。

 1

2

3

4

5

 

6

7

8

9