2月28日(火)にクラス参観を行いました。

お家の方に見て頂いて子どもたちは、大喜びでした。

各クラスの様子をお伝えします。

 

こいぬ組(1歳児)

こいぬ組の子どもたちは、お家の方に朝の会や小麦粉粘土をしている様子を見て頂きました。

少し緊張している姿が見られましたが大きな声で歌を歌ったり、お名前を言ったりしてとても可愛い姿を見て頂きました。

小麦粉粘土遊びでは、粘土の感触を味わいながら手でちぎったり、潰したりしながら遊んでいました。

また、どんぐりや入れ物を用意すると子どもたちは粘土にくっつけたり自分の入れ物にたくさん入れたりして大喜びで楽しんでいました。

1

1

1

1

1

こぐま組(2歳児)

こぐま組の子どもたちは、椅子に座って朝の会に参加している姿や絵合わせカルタをしている姿を見て頂きました。

はりきって立ってお歌を元気よく歌ったりする姿がありました。

絵合わせカルタあそびでは、保育者との対決をして、保育者が出す絵と同じ絵を子どもたちが見つけて楽しみました。

同じ絵のカードを見つけることができると「カエルあったー!」「うしをみつけたよ!」と言ってカードを嬉しそうに見せていましたよ。

 1

1

1

1

1

こじか組(3歳児)

こじか組の子どもたちは、朝の会と転がしドッチボールをしている様子を見て頂きました。

朝の会では、今日のお当番が前に出て朝の挨拶をしたり、椅子に良い姿勢で座りお話しを聞いたりしました。

転がしドッチでは、最初にペットボトルを的にしてボールを転がす練習をしました。

子どもたちは、的をめがけてねらいを定め、転がしていましたよ。

転がしドッチボールのゲームが始まると枠の中でボールに当たらないように一生懸命避けていましたよ。

また、ボールに当たった子どもたちも枠の外から転がして「あてるぞ~!」とはりきって当てようと頑張っていましたよ。楽しい転がしドッチボールになりました。

1

1

1

1

1

ぱんだ組(4歳児)

ぱんだ組の子どもたちは、朝の会や障害物リレーの様子を見て頂きました。

朝の会では、みんなが良い立ち方で大きな声で歌う様子や呼名で大きな返事をしている様子をお家の方に見て頂きました。

障害物リレーでは、子どもたちが障害物を置く場所や障害物ごとの動きをチームごとに考えてリレーを楽しみました。ミニコーンはギザギザ動き、ミニハードルは両足ジャンプなどいろいろな障害物と動き方のアイデアを出していました。また、他のチームが考えたコースをやることでより楽しんでいました。楽しい障害物リレーになりました。

1

1

1

1

1

きりん組(5歳児)

きりん組の子どもたちは、朝の会やすごろく作りの様子を見て頂きました。

朝の会では、小学校に向けて行っている今日の日付や時間を確認していきました。普段の朝の会の様子を見て頂きました。

すごろく作りでは、「うみ」と「どうぶつ」をテーマに2グループに分かれてすごろくのマスの内容を考えていきました。子どもたち同士で話し合いながら「1マス進むにしよー!」「たこのまねにしよ!」など思いついたことをひらがな表をみながら書いていきました。実際にサイコロを投げてすごろく遊びをすると「おもしろいね~!」「くろいものを3こなにかな~!」とマスのお題を考えながら遊んでいましたよ。

最後にすごろく遊びを通して感じたことを自分の言葉で発表していましたよ。

1

1

1

1

1

1