12月のお誕生日会を行いました。こいぬ組(1歳児)の誕生児の子どもたちは、恥ずかしそうにしながらもおうちの方の膝の上でインタビューを受けたり、誕生日カードを受け取ったりしていましたよ。みんなで「誕生日の歌」や「あわてんぼうのサンタクロース」の歌を歌ってお祝いをしました。

2歳児以上の誕生児の子どもたちは、遊戯室のステージの上でインタビューを受けました。大きな声で答えたり、誕生日カードを「ありがとう」と受け取ったりして嬉しそうに参加していましたよ。

みんなで誕生児のお友達に向けて「お誕生日の歌」を大きな声で歌ったり、言葉のプレゼント「おたんじょうびおめでとう!」を伝えたりしてお祝いしていきました。

保育者の出し物は「おくれんぼうのサンタクロース」でした。寝坊してクリスマスが過ぎてしまったサンタさん。

慌てて、そりをどこに置いたかわからなくなったサンタさんは、そり探しを子どもたちに手伝ってもらいながら、竹馬や一輪車を見つけてそりの代わりになるか乗ってみました。竹馬や一輪車に上手く乗っていくサンタさんを見て子どもたちは、拍手をしながら「すごーい!」と驚いていました。そしてついに見つけたそりの中には、正月遊びの玩具がたくさん入っているプレゼントの袋がありました。サンタさんが「けん玉」、「羽根つき」、「こま」、「紙風船」など紹介しながら遊び方を教えてくれました。子どもたちは、サンタさんの話を興味津々で聞いていました。

最後は、「メリークリスマス」ではなく「よいお年を」でサンタさんにお別れしました。

楽しい誕生会になりました。

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1

1