6月3日(金)は、きりん組(5歳児)の子どもたちの待ちに待った「きりんぐみ スペシャルデー」でした。お出かけやクッキング、レクリエーションなど、盛りだくさんの一日です。

前編は午前中の入所式とお出かけです。

この日は朝からドキドキ・ワクワク・ウキウキと子どもたちも楽しみが抑えきれない様子でした。朝の入所式では、遊戯室に集まり園長先生の話を聞き、スペシャルデーの宣誓(お約束)をして、一日が始まりした。期待に満ちた子どもたちはとても大きな声で宣誓をすることができました。

1

 次は幼稚園のワンワンバスに乗ってお出かけです。八雲の安部榮四郎記念館へ行きました。

安部榮四郎記念館では、まずはじめにみんなで記念撮影をしました。みんな笑顔いっぱいです!つぎは、紙すき体験をしました。和紙の作り方について教えていただき、一人ずつ体験していきました。自分の順番をドキドキしながら待ちながら、いざ自分の番になると、とても真剣な表情の子どもたちでした。それぞれ、立派な和紙を作ることができました。

11111

体験の後は、記念館を見て回りました。いろいろな色・大きさの和紙や和紙でできた本や飾りがあり、「きれい!!」「おおきい~」と見入っていましたよ。

1

11

1

いろいろと見て回った後は、大好きなお弁当タイム!!和紙作りで緊張もしたようで、お腹もペコペコだった子どもたち。友達や保育者と体験などを振り返りながら、楽しくお弁当を食べました。

111

大満足の子どもたちでした!