クラス

こりす組(0歳児)

hoikuen_intro_class_korisu.jpgごくごくミルクを飲んでぐっすり眠ることから始まり、寝返り、そして歩行…喃語期へと、大きな成長が見られる時期です。保育士とかかわりながら、素敵な音楽やあたたかい手づくりおもちゃでほっとする楽しい毎日をおくっています。日々成長が見られるこりす組の子どもたちに喜びと元気をもらいながら、保育士も笑顔いっぱいで子どもたちにかかわっています。

 

こいぬ組(1歳児) 

hoikuen_intro_class_koinu.jpg一人で歩きはじめるようになり、自分の思いや要求を表現するようになる時期です。様々な遊びの環境を保育士が毎日考えながら、お友だちとの関係も、けんかあり、涙ありで人間関係も大きく成長していきます。
“かんさつのもり”で小さな虫さん と出会ったり、広い芝生の園庭をゆっくりお散歩しながら楽しく過ごしていますよ。

 

こぐま組(2歳児) 

hoikuen_intro_class_koguma.jpg自我の芽生えや言葉の発達が旺盛なこの時期。お友だちとの遊びもどんどん広がりをみせてくれるこぐま組さんです。毎週1日、体操の時間もあり、跳び箱やマットを使った運動遊びも楽しんでいきます。また、5月からは毎朝園庭でマラソンをしたり、運動器具を使った運動も楽しみます。
幼稚園の園バスに乗って園外保育にも出かけます。楽しいことがたくさんのこぐま組さんです。

 

こじか組 (3歳児)

食事・排泄・衣服の着脱などの基本的な生活習慣がほとんど自分でできるようになったり、話し言葉の基礎ができて、盛んに質問したりと身の回りのさまざまな事象に興味・関心が高まる時期です。
おままごとやヒーローごっこなどのいろいろなごっこ遊びをお友だちと会話を弾ませながら楽しんでいます。
 

 

ぱんだ組 (4歳児)

想像力が豊かになり、目的をもって行動したり、つくったり、書いたり、試したりするようになります。また、友だちとのつながりもより強くなったり、決まりの大切さにも気付き、自分で守ろうとするようになります。
天気の良い日には、広い芝生の園庭で思いっきり体を動かしてのびのびと遊びを楽しんでいます。秋からは、線遊びや数遊び・文字遊びも保育の中で楽しんでいきます。
 

 

きりん組 (5歳児)

様々なことをみんなで話し合って決めようとし、行事や集団活動に意欲的に参加し、友達と力を合わせて最後までやり遂げようとするようになります。ぱんだ組から引き続き、数遊びや文字遊び等保育の中で楽しみながら生活の中で使えるようになっていきます。また、就学に向けて時間を意識して行動したり、話を静かに聞くことができるように取り組んでいきます。

                 

  • 育英北幼稚園 フリーダイヤル0120-46-1981 松江市下東川津町728-10
  • 育英幼稚園 フリーダイヤル0120-27-1981 松江市大庭町1197-1
  • 育英保育園 電話0852-61-1981 松江市大庭町1197-1

※育英幼稚園・育英保育園は同一敷地内にあります。